日本とフランスの比較から見るbreakcore

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

久しぶりの更新です。

別件でデータ関連の分析をしようと思ったのですが、そもそもデータを探せず難航してしまったため、
急きょ気晴らしになればなと思って

“日本とフランスの比較から見るbreakcore”

を、まとめてみました。

残念ながら、結局こっちも数値データほぼ無しです。。。



”日本とフランス類似点やら関係比較表”

日本フランス文化比較


フランスからROTATOR


日本からsHimaU氏

1.姉妹都市

 せっかくbreakcoreに関してだったので、1発目に持ってきちゃいました。
 

ボルドー市と福岡市は姉妹都市。ボルドーも福岡もそれぞれの国の西沿岸に位置し、歴史的にも世界に向けて開かれた土地柄で人々の気質も似ています。

引用元

らしいです。姉妹都市設定されてるらしいです。どうも福岡はbreakcoreが盛んだ盛んだと言われてきましたがきっちりフランスと関係がありました。

姉妹都市で良質なamenの輸出入でもしているのでしょうか、、、こわやこわや

※別に他にも姉妹都市認定している街はあるみたい

2.お酒

なんかまた福岡ネタなんですけど。

福岡のある九州は焼酎で有名ですが、ボルドーのあるアキテーヌ地方は世界に名だたるワインの産地。大樽を使い、厳しい品質管理を経た伝統的な製法で作られたワインは世界の。ポイヤック、サン・テミリオン、ソーテルヌ、ベルジュラック、アルマニャックなどを是非とも味わってみてください。

引用元

お酒の産地としても2都市とも有名なのです。
イカレタ(イカシタ)音楽は良質なお酒の力を借りて作られているのでしょうか。

謎は深まるばかりです。。。

3.高い山

やっと福岡から抜けて日本とフランスの類似点です。

アルプス山脈にそびえ立つ神秘的なモン・ブラン。そして、日の出とともにその美しい姿を見せる聖なる山、富士山

引用元

ですって。

モン・ブラン:
フランスとイタリアの国境に位置する、ヨーロッパアルプスの最高峰。標高4810.9m。
モンブラン

富士山:
標高3,776 mの日本最高峰。
富士山

どっちも見た目が美しい。

日本もフランスも『山岳信仰』が刻まれているというところも類似点なのではないでしょうか。(雑)

4.温泉

作者のわたくしも大好きな温泉でございます。

温泉保養地、ミネラルウォーターの産地エヴィアンで知られるレマン湖。そして、温泉で有名な芦ノ湖。

引用元
なんで芦ノ湖なのかは分からないのですが、とりあえずフランスにも温泉はあるようです。

たしか数は少なかったかな?

お、

調べてみるとフランスにも約100か所程度温泉があるようです。

日本は温泉地だけで3000以上、温泉施設だと20000以上あるみたいです。
へー、はーそうなんですかー、勉強になりましたねー。

まあ互いに自然の力を信じているってとこですかね。
(フランスにおける温泉は医療使いが多いみたい)

5.服

フランスはお洒落、日本は独特なお洒落って感じですけどどーなんですかねえ。

現在では、フォフィオットに代表されるようなモードデザイナーを生み出した絹の都、リヨン。そして和のおしゃれ、着物。

引用元
服をたくさん作れる環境があったから世界をけん引するモードデザイナー輩出国になれたんですね。

日本は雑にしか紹介されてないですが、着物ですって。

個人的には最近は”KAWAII”なんて言われる日本文化に日本独特のファッション(きゃりーぱみゅぱみゅとか青文字系?)も含まれていると思います。

日本人は、身長が欧米人に比べると低い分、かっこよさというよりかわいさを目指し、その結果、欧米圏内には無い、KAWAII系の服がたくさん生まれたのでしょう。

6.島と建造物

コピペ不可のため割愛させていただきますm(._.)m

7.絵

コピペ不可なのですが頑張って書きます。

フランスは芸術の国だ国だと言われてますが、
絵に関して大きく影響を与えたのは何を隠そう日本の浮世絵ですよね。

有名な話ですが。

まあなので世界でも芸術の国と言われているフランスに影響を与えたのは
日本なので日本も芸術性の高い国である、ということですね。はい。

そんな芸術の国2国に愛されているbreakcoreって本当にアーティスティック!(白眼)

8.色彩

プロヴァンスには、自然の色をあざやかに取り入れた独特の綿プリントがあります。17世紀に東インド会社から来た技術にプロヴァンス地方色が加味されたもの。オリーブの木、草花、ワイン、プロヴァンスの大地、照り輝く太陽の色といった生命の力強さを色彩に表しているのが特徴で、伝統的民族衣装にも使われています。やはり伝統的な技法の目に鮮やかな布、 に通じるものがあります。

引用元
ちょっとよくわかんないんで
そこらへん詳しい人に聞いてみてください。
ソースがソースなので無理やりかもしれませんw

と、

ここまで書いて体調が悪くなってきたため省略して、
もうひとつの国を同項目にて比較してみました。

”日本とフランスとロシア類似点やら関係比較表”

日本フランスロシア文化比較

結論やはりロシアも含めて3国似てました。
完全にbreakcoreです。

やっぱそうだったんです。breakcoreの国なんです。


ロシアの狂犬 saan

はい。
雑ですが終わります。

結論、

酒がうまくて、
高い山があって、
芸術性があって、
高い建物があって、
英語が下手で、
義務教育が9年以上あって、
メートル法を採用していれば、

自然とbreakcoreが強い国になるんですね。

あー勉強になったなあー

ホントは次にどこの国がbreakcore上げてくるかを出したかったのですが体調悪いのでまた今度。

つか、そもそも信憑性がなさすぎるので
やっぱり今度は欲しいデータを探せればいいなあ、、、

※書くのやめちゃったグルメ国ランキング
食事時間データ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

*

関連記事

総合ランキング

音楽ランキング

音楽以外ランキング